ブログとWordPress

黒板に書かれたWordPress 駄文記事
駄文記事
この記事は約3分で読めます。

アフィリエイト広告を利用しています-

ここを作り始めて初めての投稿となるが、如何せん”WordPress”さんに四苦八苦しております。

いや、確かにいろいろなことが出来る(ようだ)し、それなりにちゃんと出来てきてはいるので捗っている感は存分にあるのだよね、そうだよね。

昔々のそのまた昔、西暦2000年前後の頃はHTMLでタグ打って誰もがアレげなwebページを作製し、自分も漏れずに作ってましたとも……今じゃ黒歴史の一品。その頃に比べたら「嗚呼、なんて楽なんだろう」と初心者な私的にもこんなにいろいろ出来ていいのかしら?と思うくらい短時間でいろいろ出来ちゃう。ほんとありがたい。

反面ッ!!

やること、やれること多すぎぃぃ!!

自分の知らないところで何か生成しすぎぃぃぃ!!

ってくらい、いろいろ”WordPress”さんはやっちゃってくれてくれて、意外と私は蚊帳の外。

ムムム……ッ!なのです。

スポンサーリンク

WordPressで苦労する

それは突然やってきた。

アレレ?ログイン画面に戻ってまう・・・・・・。

アレレ?なんかレイアウト崩れてる・・・・・・。

直前に何した何した??

――ログアウトかな? そりゃログイン画面に戻るね、そりゃね。

ログイン、ログイン・・・・・・あれ出来ない。

cookie削除するんだっけか。

削除完了! でも出来ない。

そんなこんなでいろいろ試したよ、ネットで調べて

東に“WordPressにログインできない9パターン!その対処方法を初心者向けに徹底解説”あれば駆けつけ

西に“WordPressのレイアウトが崩れた時に考えられる6つの原因”あれば即座に対策

すばらしき先輩方の残してくれたログを頼りにいろいろやってみたさ。

上記2つ以外にも当てはまりそうなことはとりあえず。

結果!

無理っした。直りませんでした~。

こういうときにちゃんと理解してないとやはり打つ手なしの初心者。何がどうこうこなわれてるか内部事情も知らないから対処しようがない・・・・・・。”WordPress”さんとの対話不足を痛感。

で、それからどったの?!

結局は前日に一応とって置いたバックアップ(不十分)があったのと、まだ中身も多くないってことで作り直したほうが断然早いよねって判断で、しぶしぶ作り直しやしたとさ。

とりあえずバックアップ大事!超大事!!ってことで急いで入れたよプラグイン「BackWPup」

プラグイン「BackWPup」

BackWPup

総括:バックアップは大事だよ
結局問題は謎のままですが、”wp-config.php”あたりが古いのだと壊れることは実証済み。新旧での差異といえば「$table_prefix」あたりだけなので、たぶんデータベースで何かやらかしたっぽい。なんとなく。まぁもう済んだことなので、これは忘れよう。終了~!

コメント